Search this site
花日記ではホームページに掲載されていない
アレンジメント・ブーケなどを紹介しています。
どうぞご覧ください。
***お知らせ***
花の教室 生徒さん募集中!
<レッスン内容>
 アレンジメント・リース
 プリザーブドフラワー
 ブーケレッスン

レギュラーレッスン日もございますが
  ご都合の良い日をご相談ください。
◎1レッスン¥3000
 (レッスン料・材料費込み>
◎体験レッスン
 (フラワーアレンジのみ)¥1500
◎イベント・ワークショップ
 老人ホームなどへの
 出張レッスンもいたします。
下鴨店 TEL:075-724-2361
上高野店 TEL:075-722-7130

-----------------------------

当店では小さなガーデニングから
お庭のデザイン・外構
シンボルツリーなどの
植木の販売・剪定も行っております。
お庭の事・ベランダの事でお困りの方がございましたら
何でもお気軽にご相談くださいませ。


-----------------------------

スタッフ募集いたしております。
詳しくはお問い合わせください

-----------------------------
フラワーショップ風花のブログです。
 あなたらしく素敵に花を贈りましょう...

京都市左京区上高野古川町15 レジデンスロックホーン1F
フラワーショップ風花
TEL (075)722-7130
臨時休業のお知らせです

明日15日(水)は下鴨.上高野店とも臨時休業致します
16日は定休日ですので連休となります。


金曜日は平常に営業しますのでよろしくお願いします。


今日の比叡山は墨絵のよう

しっかりした雨にまた下がる気温

iPhoneImage.png
色付く植物

ティカズラやビルベリー

夏を乗り越えた紫陽花

いい色 ♡♡♡

 

iPhoneImage.png

街中にも秋のクレヨンが活躍しはじめました

 

iPhoneImage.png





 

posted by kayoko | 15:26 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
冬のリース教室にいらっしゃいませんか

 

【暮らしを楽しむ冬のリース教室】


フレッシュやドライとコラボしながらリース作ります
オーメンとはドライフラワーや実物
材料費3000円

日時 毎週火曜日 11時〜16時(1時間程でしあがります)

火曜日がご都合付かない方は

お二人様からご都合の良い日をご予約していただけます

 

筺。娃沓機檻沓横押檻沓隠械

朝の冷え込み
いよいよ冬の気配を感じる季がやってきましたね
ガーデンシクラメン・パンジー・アリッサムがお目見え

iPhoneImage.png

八重咲のセントポーリア

 

お部屋のインテリアになります

自宅のは全然蕾をつけません

なんでかなぁ。。。

 

ステンドグラスもクリスマス〜☆彡

 

iPhoneImage.pngiPhoneImage.png

寒くはなるけどこの季節の植物を楽しみたいでね

 

&daysさんの襟巻ストールも販売しています

他にはない1点物です

 

お花にプラスして暖かい贈り物はいかがでしょう〜

iPhoneImage.png

posted by kayoko | 23:19 | ドライフラワー・リース | comments(0) | trackbacks(0) |
皆川明さん


今日の午後ご近所の京都精華大学で

ミナペルホネンの皆川明さんの講演があって行って来ました


今、ウチ店のバイト君が精華大学生なので
この情報は2ヶ月前に聞いていて
こんな近くに来てもらえるなんてとワクワクしてました


そして定休日だったこともラッキー
こんな機会は二度とないかもしれない。。。

定休日じゃなくても行ったかもですが...


優しい語りの内容は とてもわかりやすく

フラットな雰囲気の中

   デザインを通しての仕事意識・作り手の思い・社会との繋がり・

  全ての発想の豊かさがとてもよく伝わってきて

 

中でも作ったテキスタイルを全て生かす

捨てないことで生まれたものの大きさの内容のお話は感動でした

 

いい意味での勿体無い精神・・・

 

私も発想ゆたかに

花を最後まで楽しんでもう提案をして行こう。。。

再認識でした

 

しかし才能溢れる方はどこまでも凄いです

ほんと深い

 

・・・あっという間の時間は過ぎて

 

もう一度人生があって夢が叶うなら

この布の仕事に携わりたい

空想は自由〜♡♡♡

 

私は京都にミナペルホネンのお店ができたときから 

 楽しみに彩を与えてもらってます
その感謝の気持ちをこの作品に込めて作ってみました

植物のエッグバックです

 

受付で聞いたら皆川さんにお渡しが可能と言っていただいたのでお願いしました

 

ただの1ファンの想いの伝え方は行動あるのみだと思って・・・

さすがおばちゃんの域だと自分でも笑えてきます

 

一方的な思いが皆川さんに届いてますように。。。

 

また明日から布を楽しみながら

花や植物を通して私をがんばろ〜

 

(*^_^*)

 

 

posted by kayoko | 18:26 | 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
11月からいらっしゃいませんか?

やっと秋晴れです。

天気が晴れだと気持ちも晴ればれ
色んな前向きスイッチが入りますよね


後2ヶ月で今年が終わってしまいます
めくるめく過ぎる日々ご自分の時間を少し持たれませんか?
 

iPhoneImage.png
花は何かしらの気持ちを運んでくれます
花のある暮らしをされたい方

いらっしゃいませんか〜♡



iPhoneImage.png
花教室では季節の花を楽しんでいただいてます

今月半ば過ぎからは
冬のリース教室を展開します!

ぜひこの11月から始めてくださいませ〜♡♡♡

 

posted by kayoko | 18:11 | 花教室 | comments(0) | trackbacks(0) |
また台風

 

異常気象なのか?

この時期に先週に続いてまた台風襲来!(◎_◎;)

先週は自宅の大事なミモザが根こそぎ倒れそうな暴風雨

両手で掴んだり木切れで支えて何とか持ちこたえた

 

心臓までバクバク
もうあんな恐怖は味わいたくなく…

 

そうそう先週の木曜日

大原のデイサービスの教室の帰り

ベニシアさんにたまたまお会いし

2.3年ぶり?

少し痩せられてたような感じにも見受けられましたが…

 

「車の運転をやめたから、行動範囲が狭くなって花屋さんに行けない」と言われながら

求めるとしっかり握手してくださって…

iPhoneImage.png

 

モンペが1番楽〜って言われてました ( ´∀` )

よくお似合い!!!

 

彼女も先週の台風被害に遭われ

自宅の古民家のガラスが割れたり庭もぐちゃぐちゃになったと言われていて…

 

大原の山肌の大きな杉が何本も倒れていたり

ほんとに自然災害は恐ろしい・・


今回の台風は殆ど風の影響なく過ぎてくれてホッ

 

そんな日曜日
雨の日の発表会のご注文に癒されました

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.pngiPhoneImage.png

小学生のお嬢さん
おばあちゃんからプレゼントしてもらうとブルーとグリーンを選ばれ

iPhoneImage.png
シルバーのドレスを着られるか… 

iPhoneImage.png

 

こんな大雨の日に

ほんとにご来店ありがとうございました〜♡♡♡ 

 

posted by kayoko | 17:28 | アレンジメント・花束 | comments(0) | trackbacks(0) |
お裁縫の時間

6月に帰省した時に見つけたテキスタイル

高知の「海花布土木」さん
はなふどきと読みます

 

折に触れては友達が連れてってくれるとても好きなお店・・・

ワンピースを展開してました

でも高い〜

買ったとしても着る機会もないし・・

 

そこで見つけた同じテキスタイルの小さな布バック

これなら買える!これ買ってほどいて自分で縫った服の一部にしよう

 

京都に持ち帰り

ほどくほどくほどく・・・

仕立てがよく作業はわりに大変

 

でも・・・なんとこの布

リバーシブル仕立てでした!!!

 

やった〜

 

どちらも素敵!!!

 

iPhoneImage.png

 

まずは

ず〜と寝かせてた紺のリネンでワンピースを縫いました

iPhoneImage.png

襟元に渋い方をあしらって完成!!!

 

iPhoneImage.png

 

そして一目ぼれした方は

iPhoneImage.pngiPhoneImage.png

付け襟に変身しました!

iPhoneImage.png

使い切り〜

 

カバンだった布だけど私的には大満足〜♡♡♡♡♡

 

(*^_^*)

posted by kayoko | 15:37 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
秋提案中です!!!

雨の日曜日です
ここの所ずーとこんな天気
こんな時は気分転換

iPhoneImage.png

秋仕様にしてみました

iPhoneImage.pngiPhoneImage.png

かわいいチョコレートコスモスやプリプリのチェッカーベリー

秋色に色付いた紫陽花

 

 

育てる楽しみの多肉植物たち

iPhoneImage.png

iPhoneImage.pngiPhoneImage.png

 

多肉のアパートメント

住人は個性派たち

iPhoneImage.pngiPhoneImage.png

 

オリジナル感満載です!!!

 

iPhoneImage.pngiPhoneImage.png

テラコッタ・ブリキの鉢等も入荷しています

iPhoneImage.pngiPhoneImage.png

iPhoneImage.pngiPhoneImage.png

 

風花ミニガーデンにも秋

 

 

 

iPhoneImage.pngiPhoneImage.png

ツリバナやジューンベリーが優しく紅葉しはじめました

iPhoneImage.png

蔓薔薇に春霞もたくさん咲いて

ご自宅に四季の移ろいを感じさせてくれる植物があるといいですよ〜

お探しの方はどうぞご来店くださいませ

(*^_^*)

 

posted by kayoko | 11:49 | ガーディ二ング・観葉植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
ウェディングブーケ

8日 友引

前日からの雨もスッキリの日曜日


ブーケのorderをいただきました


花嫁さんから画を送っていただきました

打ち合わせの時に

ドレスのピンク色が微妙な難しい感じだったので

生花の取り合わせをちょっと悩んだのですが

画像を見てほっ!

 

喜びのコメントをいただいて私も幸せ〜♡♡♡

 

皆さんにも幸せのおっそわけを〜♡♡♡♡♡

 

posted by kayoko | 14:53 | ウェディング | comments(0) | trackbacks(0) |
秋篠の森

5日の休日の事

iPhoneImage.png


何年振りだろう?ここを訪れました

奈良「秋篠の森」

スローフードを堪能しました


さり気なさがいつ来ても素敵!

iPhoneImage.png

食べるが目的なので
お料理の画像いきます。

iPhoneImage.png



別注で天ぷらも

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png


iPhoneImage.png

8月生まれの義母と娘の遅めの誕生会

iPhoneImage.png

NONは無花果のサイダーがお気に入り!

 

美味しい1日はあっという間に終わりました。。。

 

Café『くるみの木』から始まって

人生をかけて創り上げて来れれたこちらのオーナー

石村由起子さん

ほんとに尊敬する憧れの人物です。。。

 

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/7695

 

posted by kayoko | 14:07 | 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
秋桜の季


秋空の大原の里


気持ちの良い空気に青空に

風にたなびくコスモスの方が綺麗に決まってるんだけど
この時期は花材に使いたい

ようこそ秋



ご存知ですか? コスモスは草原の香りがするんですよ

posted by kayoko | 16:53 | アレンジメント・花束 | comments(0) | trackbacks(0) |